日本語

図書館総合展

先日、図書館総合展がオンライン開催されました。図書館総合展では毎年発表しており、今年は「機関リポジトリからみた管理・検索基盤」と題したフォーラムを企画し、機関リポジトリ(公開基盤)の観点から基盤連携の在り方について議論しました。具体的には、機関リポジトリが活用されていないという現状をふまえ、GakuNin RDM(管理基盤)やCiNii(検索基盤)とどのように連携すればその活用につながるのかを講師陣とともに考えました。

自身の発表は機関リポジトリとCiNiiの連携についてだったのですが、CiNiiのアイテムページ上にOAリクエストボタンを設けることを提案しました。OAリクエストボタンは、OA化されていない論文のOA化を要求する、論文を対象としたILLのようなものです。リクエストは機関リポジトリ担当者へ通知され、担当者が著者に本文の提供を依頼することでOA化されるという仕組みです。現在の機関リポジトリはエンドユーザーからの需要に対応できるようにはなっていませんが、以上のようなCiNiiとの連携を通した対応により、その活用が可能になるのではないかと考えています。

本フォーラムには参加者から多くの意見が寄せられ、なかには質疑応答時間が短いという意見がいくつかありました。講師陣からも同様の意見があったこともあり、来年の図書館総合展では二次会のような場を設け、そこで議論を深めたいと思っています。

(河合 将志)