日本語
  • TOP
  • RCOS日誌
  • RCOSメンバーよりごあいさつ:長岡千香子

RCOSメンバーよりごあいさつ:長岡千香子

2022.05.26

2022年4月に国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センター(RCOS)に着任しました長岡千香子(ながおかちかこ)です。
前職では、ICTを活用して、全国の教育機関の教職員向けに学習コンテンツを提供するための学習基盤の構築や、学習した内容を可視化・活用するための証明書発行機能の開発等に取り組んでいました。

さて、4月に着任してから既に2か月が経ちました。
引っ越しに伴う息子たちの保活(保育園を探す親達の戦い)での大コケから始まり、新しい仕事や環境の中でアワアワしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。引っ越しの荷物も5月中旬に届き、公私共にやっと環境が整ってきました。

RCOSでは、主に以下2点について、お仕事をさせていただきます。

(1)研究データ管理の学習者支援
RCOSでは既に学認LMS上で、研究データ管理に関する学習コンテンツを提供しています。今後、これらの学習コンテンツを、学習者がより楽しく、自分に適した形で学習できるように、機能の開発やサポートを担当いたします。

(2)Open Educational Resources(OER)を活用するための仕組み作り
国内のいくつかの大学では、誰でも無償で学習できるOpen Educational Resources(OER)として、自大学内の授業をOCW(OpenCourseWare)として公開し、誰でも学習ができるようにしています。
しかし、OCWを含むOERを一覧で確認し、自分にとって最適なOERを見つけ、学習することは、なかなか難しい状況です。
その改善のため、国内の多くの機関における学術・教育活動の中で生成されたOERを検索・活用できる仕組み作りを進めたいと思います。

上記を進めることで、教育面からオープンサイエンス推進に貢献したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(長岡 千香子)