日本語

CiNii Labsサイトを公開しました(2024.03.25)

2024.03.28
NEWS

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センターは、提供中の学術情報検索基盤「CiNii Research」のサブサービスとして「CiNii Labs」を2024年(令和6年)3月25日に公開しました。
このサービスでは、CiNii Research高度化を目的とした開発中のシステムを体験できる他、API(Application Programming Interface)で提供されているデータの圧縮版をダウンロードできるなど、多様な活用が可能です。研究者や学術情報検索に興味を持つ利用者にCiNii Researchをより身近に感じていただく、発展のためのLaboratory(研究室)として、今後もコンテンツを追加する予定です。

国立情報学研究所は約20年前から、論文を中心とした学術情報を検索できる基盤としてCiNiiを提供してきました。CiNii検索の対象範囲やユーザインターフェースの構成は時代の要請と共に変化し続けており、特に2021年以降は学術情報検索基盤CiNii Researchとして、論文だけでなく研究データや書誌、プロジェクト等も含めた、統合的な検索環境を提供しています。さらにCiNii Researchの安定的な稼働運用を続けながら、アジャイル的に内部データの品質向上や新しい機能の開発を進めており、利用者の皆様の意見を取り入れながら今後も発展させていく予定です。


国立情報学研究所ニュースリリース
学術検索基盤の研究開発の最先端に触れる
~CiNii Labsサイトの公開~