RCOSメンバーよりごあいさつ:長瀬友樹
2022年4月に国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センター(RCOS)に着任した長瀬友樹(ながせともき)です。
三十数年前、大学院を修了して大手電機メーカーに就職して以来、人生二度目のフレッシュマンとなりました。入所前は不安でいっぱいでしたが、入ってみるとRCOSの先輩たちはやさしい人ばかりで、毎日楽しく清々しい気持ちで仕事をさせていただいています。
NIIのオフィスが神保町にあることも、NIIに来られてよかったと思うことのひとつです。神保町は全国屈指のカレー店の集積地域であり、お昼休みにカレー店を開拓するのが目下の楽しみになっています。
在宅中心の生活になり、家族と過ごす時間が増えたこともよかった点ですが、家事分担の圧力が強まったのは予想外でした。家庭円満のために、日曜日は私が夕食を担当することにしました。メニューはもちろんカレーです。
料理を始めてみると、これがなかなか面白いことがわかりました。レシピ選び、買い物から、味付け、盛り付けに至るまで、考えることがたくさんあります。慣れてくるとレシピをアレンジして新しい料理に挑戦したくなります。そして、家族が「おいしい」といってくれたときは、とても幸福な気持ちになれます。
ところで、前職でAI技術の開発・適用の仕事に携わってきましたが、料理とAIの仕事は似ている点が多々あることに気づきました。素材(データ)と下ごしらえ(前処理)が重要なところ、道具(ツール)を使うと驚くほど効率が上がるところ、盛り付け(可視化)が大事なところ・・・。
家族(ユーザ)の感想を聞いてレシピ(仕様)を修正していくプロセスも共通しています。
4月の入所以来、職場でも家庭でも、毎日が新発見の連続です。
前職で培ったAIの知識・経験と、料理で鍛えているフロンティア精神? を活かして、一日も早くRCOSの業務に貢献できるよう、努力して参りたいと思います。
今後ともご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。
(長瀬 友樹)
- カテゴリ別
- RCOS運営
- イベント報告
- オープンサイエンスの動向
- 活動報告
- 記事一覧へ戻る