日本語
  • TOP
  • 第5回 オープンアクセス加速化事業におけるNIIの提供内容を説明する会

第5回 オープンアクセス加速化事業におけるNIIの提供内容を説明する会

日本の研究環境は今、大きな転換点を迎えています。内閣府による「公的研究資金成果の即時オープンアクセス(OA)義務化」が始まり、研究成果の公開体制や業務フローの見直しが、大学等機関において急速に進んでいます。国立情報学研究所(NII)は、この変革を支えるため、OA加速に資する研究基盤や機能を試験運用を通じて改良し、大学・研究機関の皆様に提供しています。

2025年10月の図書館総合展では、JAIRO CloudのOA義務化対応機能の最新情報をご紹介し、JAIRO Cloudの利用機関から寄せられた52件のご意見の一部を共有しました。今回のウェビナーでは、前回、時間の都合で回答できなかったご質問やご意見にお答えします。

JAIRO Cloudをご利用いただいている機関の皆様とともに、日本全体で進めるOA加速化に向けた相互理解と利活用を深める場にしたいと考えています。

※ 本シリーズは、OA加速化事業の開始を受けて第5回目となります。従来は「開発内容を説明する会」でしたが、開発から運用へのフェーズ移行に伴い、今回より名称を「提供内容を説明する会」と改めました。

開催概要

プログラム

■ 開会挨拶+概要説明

首東 誠(学術コンテンツ課 課長)

■ JAIRO Cloudのウラ側:開発・運用現場(NII)から(続編)

古橋 英枝(学術コンテンツ課 係長)

林 正治(オープンサイエンス基盤研究センター 特任准教授)

講演資料

※ 動画の公開はございません

■ 質疑応答

進行:首東 誠(学術コンテンツ課 課長)

事後アンケート

事後アンケートにて皆さまからお寄せいただきましたご意見・ご質問への回答をまとめました。

第5回OA加速化事業説明会事後アンケート

参考情報

参加申込

イベントは終了いたしました。多数ご参加いただきありがとうございました。

お問合せ先

国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センター
rcos-ext(a)nii.ac.jp  ※(a)の部分を@に置き換えて送信してください。