日本語

「CiNii Research プレ版」を先行公開しました(2020.11.6)

2020.11.06
NEWS

オープンサイエンス基盤研究センター(RCOS)は、幅広い分野の研究リソースを検索できる統合基盤を開発し、「CiNii Research プレ版」を先行公開しました。

このサービスでは、大学や研究機関が機関リポジトリから公開している研究データや、学術論文、書誌情報、研究プロジェクト情報などの「研究リソース」を横断的に検索することができます。内部データはDOI等の識別子を介して情報学的な手法で統合されており、利用者は多様なリソースに素早くシームレスにアクセスできるようになっています。

先行公開する「プレ版」では、メインコンテンツとなる2000万件以上の研究リソースに、シンプルなインターフェースから直感的にアクセスできる「イージーアクセス」を実現しています。また、本サービスにおける検索データの単位である「エンティティ」ごとに関連する研究リソースが結びついているため、研究情報を芋づる式に収集できる「ディープサーチ」を行うことができます。さらに、オープン化やその利活用が近年進んでいる研究データを、研究分野にとらわれずに探索することができるため、データ駆動型科学や学際領域の研究への貢献が期待されます。研究情報を探索する研究者、書誌や学術情報を扱う図書館員、学術調査を行う組織の担当者など、多くの方に利用いただけるサービスを目指しています。

本サービスは本番公開へ向けて現在も開発中であり、実運用へ向けた動作確認を兼ねた先行公開となっています。さらなる機能追加やデータの追加、内部情報の高度化を実施し、来年以降に本番公開を予定しています。


CiNii Research プレ版

NII ニュースリリース :
研究データを含めた幅広い研究リソースの統合検索を実現 ~「CiNii Research プレ版」を先行公開~